日本丸出港予定10:00
船内の動きがあわただしくなってきました。
意味不明ですが信号旗があがります。
艦橋です。それにしても帆船はロープが多いですね~。
10:00前タグボートもやってきました。
離岸作業が始まります。
船内から号令が漏れてきます。
登しょう礼の体制に入るようです。
白い服に黄色のヘルメット
訓練生が一斉にマストを登り始めました。
最初に登るのは持ち場がマストの最上部の訓練生です。
高さは40m近いと思います。(メインマスト44.4m)
5分ほどで全員登りました。そして次の号令でヤードに取り付きます。
見上げていても股間が涼しくなります。
舳先の先端がリーダ役です。
ここから号令が出ます。
登しょう礼の配置完了です。
すべての接岸ロープが巻き上げられました。
タグボートに引かれて離岸です。
10:00、「蛍の光」が流れます。
少し離岸したところで舳先を正面(岸壁)に向けて90度回ります。
正面に向いた時、舳先から号令が出ます。
その号令に合わせ全員ヘルメット脱帽、その手を挙げて「ご・き・げ・ん・ヨ~」と唱和です。
岸壁から期せずして拍手が沸き起こります。
船はそのまま180度ゆっくりと回転します。
その間船上から2度3度「ご・き・げ・ん・ヨ~」の声が聞こえます。
そしてヘルメットを振ってあいさつです。
タグボートが外されました。
自力走行に移ります。ゆっくりと船影が小さくなっていきます。
この後、船は第二東名の橋をくぐり伊勢湾に出ます。
そして伊良湖水道を通って外洋へと向かうのでしょう。
船の別れは新幹線や飛行機と違って情趣があります。
いいもんですね~。船が見えなくなるまで送りたくなります。
「日本丸」は予定通り出航しました。「海王丸」がこの後14時から出航とのこと
同じような船なんですが、午後からも見送ることにしました。